Customer Satisfaction

CSの取り組み

“訪れる人に安らぎを、去りゆく人にしあわせを”

CUSTOMER SATISFACTION

お客さまが「本当に」求めているモノとコトの追求をとおして、CS理念を実現

当社は、日本空港ビルグループの一員として、CS理念「PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS〜訪れる人に安らぎを、去りゆく人にしあわせを」を実現するため、お客さまのニーズに合った商品の提供や高い販売スキルの提供、心のこもったおもてなし、商品の価値以上の付加価値の提供を心がけています。

日本空港ビルグループ「CS理念」

PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS

日本空港ビルグループのCS理念「訪れる人に安らぎを、去り行く人にしあわせを」は、“中世の宝石”と言われ、商人たちが往来し休息を求めた地であるドイツ・ローテンブルク市のシュピタール門に刻まれています。私たち日本空港ビルグループは、この銘文を日々胸に刻み込み、羽田空港を利用されるすべてのお客さまにご満足いただけるサービスの向上に取り組んでいます。

世界中のお客さまに、世界一のおもてなしを

当社は、CS理念の実現のため、目配り、気配り、心配り、手配り、身配り、心遣い、気遣い、気働きを日々心がけ、お客さまが求めているモノとコトを追求しています。

OMOTENASHI

世界中のお客さまに、世界一のおもてなしを

1

目配り

お客さまをよく観察し、表情や行動から何をお望みかを考えましょう

2

気配り

常にお客さまのことを考え、お客さまの気持ちや立場に立って臨機応変な対応をしましょう

3

心配り

お客さまの心情に寄り添い、思いやりのある行動をしましょう

4

手配り

大切な人を自宅に迎え入れるような気持ちで事前準備をしましょう

5

身配り

常にお客さまからの目線があることを意識しお客さまを尊重した配慮深い行動をしましょう

6

心遣い

お客さまの気持ちに寄り添い、気を配り、やさしい言葉と表情で正確にお応えしましょう

7

気遣い

お客さまとの対話などからお客さまの状況を把握し、それに応じた最適な対応をしましょう

8

気働き

お客さまの様子から想像力を働かせ、一歩先を行く行動をしましょう

CS月間MVP表彰

お客さまよりご褒詞を受けるなど、日々の活動の中で素晴らしいパフォーマンスをした当社スタッフを対象にした表彰制度を設け、「CS月間MVP」を選定し、表彰しています。